この度、有限会社かづきれいこは大妻女子大学が実施している「キャリア・ディベロップメント・プログラム」 (以下CDP) 2024年度の講義に参加させていただくことになりました。
このプログラムでは、学生たちが自治体や企業から提示をされた課題テーマに基づき、グループごとにアイデアを出し合い、最終的に提案や発表を行う体験型の授業です。
学生たちは、企画開発意欲を高めチーム内で意見調整や実行力を養うことを目指しており、弊社は「かづき・デザインテープの若い世代へのアプローチ法」を課題として設定いたしました。
※CDPとは、提携する企業や自治体から提示された課題に、学生がチームで取り組んで解決策を見つけ提案する、 大妻女子大学独自の授業です。
詳しくはこちら>
大妻女子大学
授業の様子について
弊社からは以下の課題を学生たちに提示し、チームで企画を提案いただく授業を実施。
9月17日初回授業では、リハビリメイクやかづきれいこ、デザインテープについてスライド実演やメイク実演を交えてご紹介させていただきました。
9月17日初回授業の様子(リハビリメイクについて説明するかづき)
10月22日授業の提携先相談会では、弊社スタッフ3名が参加し、各班の学生に対しチーム単位での「コンサルティング」を行いました。
学生ならではの斬新なアイデアや、市場調査をした上で問題解決にアプローチする方法を検討し提案するなど、6班とも課題に対し真摯に取り組んでいる姿が印象的でした。
総評を行う弊社商品企画担当社員
12月の発表会に向けて、それぞれのアイデアをさらにブラッシュアップしてプレゼンに臨んでくださることを期待しております。